さらばあの日の私よ

おたくが好き勝手に語るブログ

マジLOVEキングダムに入国した話

ものすごかった……………劇場版 うたの☆プリンスさまっマジLOVEキングダム………………!!!!!!!!!!!!!



話題になってるし、昔アニメみてたし、アイドル好きだし、ふら~っと軽い気持ちで映画館に行ったんですけど。やーーーーーーーーーばかった!!!!!!!!全アイドル好きに観てほしい、とっても素晴らしいコンサートでした。東京ドームのコンサートに2000円出してお釣がくるとか安すぎ。

やばすぎたのでこの興奮を書き残します。一応私のうたプリの歩み?を。

・アニメ2期くらいまでみてた
ST☆RISHQUARTET NIGHTはわかる。HE★VENSは先に登場した3人はなんとなくわかる、後の4人は顔はみたことあった
うたプリ好きの友人がいる

という感じ。私のうたプリはアニメの途中までと、友人から影響された知識で構成されている。アイドルに関してはハロプロが好きで、ジャニーズJr.のTravis Japanを応援しています。劇場版の予習は特にせず、どんな曲をするかもあえて調べず行きました。以上が前提。

以下、ネタバレありの入国感想文。









・前説&オープニング

音也の声!久しい!(最初に入国したのは2週目のST☆RISHアンコール期間)応援上映と通常上映の説明ちゃんとしてくれるのが良かった。私のように勢いで足を運んだ人もいるだろうしありがたや。

からの駅のシーン。えっなんで急に駅?と思ったけどよくあるコンサート開始直後にモニターに流れるあれだった。ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSと続々に紹介されるメンバーたち。メンカラをもう一度確認できて良かったし、うわ~みんな久しぶり~~!ってなりました。名前叫ぶの楽しい。あと衣装が良い。顔は言うまでもなく良い。


・ファンタジック☆プレリュード

場面は変わり、何万ものファンが待つ東京ドームへ。豪華なお城のセット、現れるST☆RISHの面々、湧く会場。あ~~~一番テンション上がってわくわくする瞬間!私、今、もの凄いものを観ている………本当に彼らのコンサートに来てるんだ…………って実感しました。みんな超かっこいい。あとCheck it up!10!Are you ready?からの流れ!マジLOVE1000%!懐かしくて胸がきゅっとなった。そして制御ペンラの強さをみた。


・THE WORLD IS MINE

かっこいい…………剣出して踊るのはずるいわ……………殺陣最高。4人の声のハモりも好き。歴の長いQUARTET NIGHTの先輩としての貫禄と意地を見たような気がした。\カルテットナイ!カルテットナイ!/ってファンが叫びまくってるところまじで強い。


・GIRA×2★SEVEN

初見で一番コーレスがしやすかった曲。ギラッギラッギラギラッ♪ってレスポンス楽しすぎる。ナギくんのお声かわいい。というかHE★VENSかっこよすぎません……?ST☆RISHQUARTET NIGHTに比べるとさらに知識が少なくて、ノーマークだったからほんとびっくりした……パフォーマンスが最高に私のツボ(あと個人的にHE★VENSと自軍のTravis Japan親和性高いなと思った)


・MC

18人みんな同じくらいの尺で自己紹介があって、このコンサートを開催するまでに至った経緯にも触れられていて良かった。私みたいな数年ぶりのにわかにも優しい。ファンの歓声がリアル。アイドルのちょっとした仕草がたまらなくて、思わず漏れてしまったような控えめなきゃああって歓声がとても良い。マイガール! \キャアアア(黄色い声)/ マイボーイ! \!?(戸惑い)/ マイボーイ! \ウォオオオ(野太い声)/ のくだり大好き。


・シャッフルユニットソング

合同コンサートの強み!いつものグループ曲とはまた違った自担の一面がみられる最高の企画!シャッフルユニット!!!

トップバッターは王道アイドルソングって感じでいろんな意味でキラキラしてた。モニターが現れて、下からジャンプして登場するシーンのわくわく!たまらん!楽しい!
次は檻。檻!曲かっこいいし演出も最高。シャッフルのなかで一番好み。檻を蹴破って出てくる3人めっちゃよかった。
3曲目はしっとりソング~温度差!メンカラ寒色系のメンバーだったからペンラの海がとても綺麗。にしても水量が凄い(このあたりまではリアルであってもまあおかしくない演出かな?と思ってた)
からの神宮寺レン!寿嶺二!皇綺羅!ミュージカルっぽくて良かった。当時神宮寺レンの性格や言動が一番好きで、ビジュアルは皇くんがタイプ、友人の推しが嶺二さんだったので個人的に思い入れのあるトリオ。みんな顔がいい。
5曲目は可愛いで固めてきてた。かわいい。HE★VENSのかわいい担当なナギくんがメンカラ黄色で、やんちゃ系?兄貴肌?な大和くんがメンカラピンクなのツボです。かわいい。天草くんいいキャラしてる。
最後は魔法のボード。 ここで、あっ私が参戦してるのはただのコンサートじゃない、うたプリワールドのコンサートだった…!と再認識する。ボードに乗って宙を飛ぶ演出衝撃すぎて思わず笑ってしまった。双眼鏡オタク殺しだった。


・MC

各ユニットの軌跡とファンに向けての一言。ちょっと長め。
自担にあんなこと言われたら着いていくしかなくない……?彼らを愛してきたファンの方は幸せだろうなあ、なんて勝手に思いました。18対大勢、1対大勢なんだけども、1対1で話しているような感覚があって、彼らひとりひとりがファンと真摯に向き合ってるからこそかなと。切磋琢磨してきたライバル同士の距離感も素敵。



・愛を捧げよ ~the secret Shangri-la

好き!!!!!!!!!!!!!

シンプルに曲がいい。合言葉は汝、愛を捧げよ♪のフレーズなにもかもが最高すぎる。こんなの好きになるしかないじゃん……………メンバーの衣装もビジュアルも演出も最高すぎて超絶かっこいい(どの衣装もとてもかっこいいんですけどこの衣装が特にツボでした。ことごとく私のツボを押さえてくるHE★VENSはんぱない)


・FLY TO THE FUTURE

QUARTET NIGHT………
ありがとう、そして、これからもってメッセージはずるい!泣くわ!あとやっぱり強い………QUARTET NIGHTのパフォーマンスからは一番〝強さ〟を感じる。


・ウルトラブラスト

HE★VENSQUARTET NIGHTがど派手な演出だったのに対し、ST☆RISHはセンステからのメンステ移動とシンプルなのが逆に印象に残って、いいなと思った(炎の量はシンプルなんてものではなかったけど)。主人公感、王道のアイドル感があってよかった。ステージ移動のとき音也くんがきらっきらな笑顔でファンサしてたのがすごく印象に残ってて好き。


・MC

泣ける。各グループから発せられる結成からデビュー前、そしてデビューしてから今までの苦悩とファンに対する感謝の言葉。応援してきた担当グループから東京ドームという素晴らしい舞台でこんなこと言われたら泣いちゃうよ……胸を打たれるものがありました。「永遠なんてないって分かってる」とアイドル本人から言われることの重さ。(私が応援しているTravis JapanはジャニーズJr.なのでまだデビューしてないんですが、彼らといろいろ重なってしまって猛烈に自グループに会いたくなりました)。推しは推せる時に推せ、という名言が身に染みる。


・マジLOVEキングダム

翔ちゃんがはっとしたように星空を見上げるシーンなんだか泣きそうになった。グループ名コールのときに他のグループが映るところとか、最後にへヴ→カルナイ→スタリの順番で決めポーズするところがとても好き。あ~~~~~終わっちゃう……………お願いまだ終わらないで……………ってなりました。


・エンディング

宮野さんの安心感。アニメもエンディングは宮野さんの楽曲だったので、そうゆう意味でもああうたプリだなあと思えました。エンディングソング「アンコール」ってタイトルなのエモすぎません?最後に出てきた春ちゃんにやられた。当たり前なんですけど、ゲームもアニメも全てこのコンサートに繋がっているんだなあって。いやもうほんとうたプリって凄いな。


・アンコール

聞いたことのある曲きた!キスより凄い音楽たち!!!Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!!アンコールといえばツアーTですよね分かります。明るい曲なのになんだか切なくて、でもみんな笑顔できらきらしてて、彼らはこれからもっと羽ばたいてさらに凄い景色を見せてくれるんだろうなあと思いました。








アイドルって成長物語で、そして偶像だなと。永遠なんてないと知りながら、それでも光輝こうとする彼らだからこそあんなにきらきらしてて眩いんだろうなと思いました。そしてうたプリの9年の歴史と貫禄を感じた。

ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENS、18人みんなとっても素敵でかっこいいアイドルでした!素晴らしいコンサートをありがとう!また入国します!!!



【総評】アイドルっていいな






追記。マジLOVEキングダムの挿入歌集を購入したのですが、メンバーの煽りも入っててびっくりした。自宅でもライブの臨場感が楽しめる。福利厚生が手厚い。